人生の曲がり角

新宿生まれ新宿育ち、ノリで沖縄移住。フリーライター。

儲かる転売屋と儲からない転売屋の違いは?

こんばんは、Stella Leeです。

最近、私がハマっているサイトがあって、今日はそのサイトについてお話ししようかなと思います。

 

私は14歳のときから2ちゃんねるを始めて、今年で12年になります。

かれこれ300人近いねらーと会ってきたのですが、今でも付き合いのある人もいたりなんかして2ちゃんねるは私の青春でもあります。

 

そんな2ちゃんねるで知り合った人が自営業をしているのですが、副業で「転売」をしています。

その仕入先であるサイトを教えてもらったのがきっかけで、私がドはまりしてしまいました。

 

f:id:Stella-Lee:20170806213436j:plain

 

そのサイトは某フリマアプリで転売している人たちも仕入れに使っているサイトなのですが、元値数百円の洋服に10倍近い値段が付いているわけです。

元々の値段は知らなかったので何とも思わなかったのですが、そのサイトを知ってからは「これは儲かるよな」と驚き。

 

ですが、それ以上に転売屋さんの苦労が分かりました。

まずめちゃめちゃ安く買える代わりに「届かなくても知らない」というリスクがあります。仕入れは海外からなので、その道中で紛失されても泣き寝入りするしかありません。

また海外といっても国はバラバラで、下手すれば何か国も経由して届くものもあります。そうなると2週間ではきかず、1ヶ月近く経ってようやく届くこともあるのです。

 

売れる見込みのあるものをまとめて買い、届くのは1か月後。

流行りや市場の流れ、顧客層など一般的な「仕入れのプロ」と何ら変わらない目をもってなければ儲かることはありません。

 

私は興味本位で見始めたそのサイトが面白いほど安いので、先を考えて1ヶ月後でもいいようなものを買っているのですが、これを仕事にしようと考えたら正直、私にはやれません。

自分の欲しいものを買うためだから楽しく買い物出来ますが、これが仕事ならちょっとどころじゃなくしんどいかな。特にマーケティング能力を問われるという意味では、転売屋さんにも儲かる人と儲からない人の特徴があるんだろうなと感じました。

 

f:id:Stella-Lee:20170806213430j:plain

 

最初にそのサイトで購入したときは「質に問題がなかったら転売してみようかな?」と思いましたが、今は自分が楽しむだけでOKです。

そんなことをしていたらライター業がおろそかになりそうなほど(笑)転売屋さんの苦労を垣間見ることが出来ました。

 

ちなみに、オシャレに興味のある人。

絶対そのサイトで買い物した方がいいよ。届くの遅いけど、こんなに買って5000円なの?!ってレベルだから。笑