人生の曲がり角

家から出ない沖縄移住生活

こんばんは。

 

突然ですが、私はほとんど家から出ません。

 

1日に1回出るかどうかで、その1回もサンエー(スーパー)に行く30分くらいだけです。遠出をしたり遊びに行ったりするのは半年に1回くらい、取材もほとんどしません。

 

そんなんで沖縄に引っ越して楽しいの?と言われました。

 

余計なお世話ですね。

 

 f:id:Stella-Lee:20170821032842j:image

 

私はクラブで踊るのも好きだし、お酒は飲めないけど飲み会に行くのも大好きです。自転車に乗ってふらふら40キロ走っちゃう日もあれば、朝から晩まで遊び倒すこともあります。

 

でもそんなのは年に1回あるかどうかで、休みの日も基本は家から出ません。スーパーにも行かないです。

 

何もしないことがストレス発散だから、それが最高の休み方なんですよね。

 

沖縄にはキレイな海もあって、「趣味になること、ストレス発散になること」は、たくさんあります。

 

東京で暮らしてた時は「海に行きたいなぁ」と思っても、沖縄にいると目の前に海があるので、「いつでも行けるから」行きたいと思わなくなります。

 

クラブも、飲み会も、買い物も、「いつでも行ける」

 

でも何もしないことは、行動力バツグンの私にとって今しか出来ないストレス発散です。なので、引きこもりがストレスだと思ったことは1度もありません。

 

親友と呼べる友達は1人しかいないし、もう何年もその子としか遊んでないんですよね。会うのは年に2回くらいで、沖縄に来てからはその回数もさらに減り…。

 

沖縄には友達がいないから、どこへ行くのも1人。

 

集団行動が面倒。

 

予定を合わせるのも面倒。

 

待ち合わせも面倒。

 

誰かと何かをするのが、苦痛。

 

買い物も映画鑑賞もご飯もアクティビティも、全部1人でやりたい。誰かと一緒はストレスになります。

 

何かを共有したいという想いもないし、本当に楽しかったことは文字や言葉で十分に伝わる。本当に楽しかったならね、言霊ってあるから。

 

サンエーで知らないおばあと世間話して、

 

犬の散歩で他の飼い主さんたちと談笑して、

 

隣のおばちゃんの愚痴を聞いて、

 

家から出ずに海にも行かない沖縄生活を、私は私なりに楽しんでいます。

 

沖縄にいるからどこかへ行きたいとも思わないし、沖縄にいるから何かをしたいとも思わない。多分これが海外でも変わらないし、東京でも変わらなかった。

 

歌舞伎町の区役所通りのマンションに住んでても、行くのはコンビニだけです。

 

誰かと何かをすることが、大切だと思いません。どこかへ行って新しいものを見るのは好きだけど、私はそれを1人でやりたい。

 

  • 本を読むこと
  • 映画を見ること
  • 自転車に乗ること
  • スケボーに乗ること
  • いかにサラダを美味しく食べるか考えること

 

これが出来れば、場所はどこだっていいのです。

 

だって私の好きな場所は、東京でも沖縄でもなく「ベッドの上」だから。